第12回 2004年5月31日12 いざ出国!!(part 1)
1、パスポートを取得した。
もしも失くした時のためにコピーかデジカメで写真を撮っておく事をお薦めします。 2、国際免許証を取得した。
書き換えの時に日本の免許証は没収されます。日本に帰った時に理由を話して免許を再発行してもらう時に便利。 3、ビザやマスターカードなどを作った。
現金を持ち歩くのは結構おっくうです。 4、CITIBANKのカードを作った。
郵便貯金のカードもCITIBANKと提携しているので、こちらでも良いと思います。これは1ヶ月ぐらいかかるので事前に申請しておくこと。 5、トラベラーズチェックを購入した。
買う1ヶ月前くらいから新聞で為替レートをチェックして今が一番と思うときに買いましょう。 数千ドル単位で買うと僅かな差も結構違いがでてきます。私と奥さんは1日違いでチェックを購入したのですが1ドル当たり1円の違いがありました。という事はもうおわかりですよね。 場所によっては在庫が余り無いので買う前に電話をして確認を! 6、旅行者保険に加入した。
しかし、こちらでも旅行者保険に加入できるし、そちらの方が安かったりします。 ま、どちらでもいいですけどね。 7、パソコンを新調した。
ついでに、電子辞書もマストアイテム。これは英英辞書が付いているものがお薦め。 デジカメも購入しました。 8、役所に転出届を出しに行った。
9、車の処分。
カナダではこれよりボロい車が平気で中古車屋さんに並んでいます。えらいもったいないことした気分になりました。 10、車の保険の英文の無事故証明を取得した。
11、荷物を送った。
全て自分の使っていたものばかりだったのですが、マジメに金額を書いていた私達のミスでした。 海外に送る場合には、古着(USED)などと書いて金額は2000円以下と記入しておくと関税が掛からずに荷物を送れます。お薦めはやっぱりSAL便ですかね。 12、航空券を買った。
中華航空の1年オープンの往復が50000円(2004年2月当時)というのは驚きました。周りのみんなが反対したので買いませんでしたが。結局、エアカナダにしました。
1、折りたたみの雨傘かゴアテックスのレインジャケット。
こちらの雨はザーザーというよりシトシトの雨なのでレインジャケットのみでもいいと思います。もちろんこちらでも買えますが。 2、帽子とサングラスと日焼け止め。
3、日本の文化を紹介する本。
飛行機の中で勉強しましょう。こちらの人は日本文化について結構興味があり、よく質問されます。 その時にシドロモドロにならない様に日本にいる時から意識して勉強しておいた方が良いと思います。 自国の文化を知らないというのは結構恥ずかしいですよ。 4、薬と化粧品(女性)。
カナダはかなり乾燥しているので女性は自分に合った物を持ってくることをお薦めします。 5、日本のCD。
今、改めて自分のやってきた事を思い出してみると結構いろんな事をやってきたと我ながら感心します。 私の場合、この用意をしながら人生の一大イベントである結婚式の準備もやっていたので当時は大変でした。 今となっては良い思い出ですが。 次回は意外に手間取った国内の空港とすんなりといったバンクーバー国際空港での話を書いてみたいと思います。
|