年明けからずっと練習していたステージを日曜日に終えました。ようやく日常に戻ることができそうです。
2016年4月4日月曜日、久しぶりにプール
午前中から激しく仕事。ひと段落先が見えたので午後は久しぶりにスポーツジムへ出かけました。3週間ぶりに入ったプールは心地よく体中に溜まったいろんな電荷が解放されていくようなそんな感覚を30分ほど楽しみました。
2016年4月5日火曜日、スタディグループ決算作業
第二火曜日なので理事会の議案を考えてメール、その後今月の熊本SJCD総会に向けて3月31日までの決算資料を妻と作成作業を3時間ほど。妻のPCから吐き出される会計ソフトデータをCSVからExcelに読み込みGoogleスプレッドシートで共有した後コメントなどを入れてPDFに出力するまで。年に一度の作業ですがかれこれもう17回もやってきたわけです。長く続いてるなあと感心します。夜は今日も練習、本番までもうあと2回だけとなりました。
2016年4月6日水曜日、歯科医院OB集まって還暦祝い
午前中は昨夜の練習を録音した音源を聴きながら仕事。冷静に聞き直すことは非常に大切なのです。今年70になるバンマスは「本番で練習以上の演奏ができるなんてことは絶対にない」と断言します。何十年もプロの演奏をサポートしてきたからこその発言だと思い、私も練習時に不安や気になる箇所があると翌日には解決できるよう努力することにしました。僕のやっている仕事でもそうです。事前の準備で少しでも不安が残ってると本番では必ず何か起こるもんだし。バンド練習はけっして仕事ではないのですが、プロとアマチュアの違いを意識するためのよい機会となってます。
さて夕方からはバスに乗って街中へ。今日は20年以上お世話になってる歯科医院の院長還暦祝いパーティなのです。これまでに勤務した歯科医や歯科衛生士、歯科技工士らが一堂に集まっての大宴会、なぜか僕もスタッフ扱いで参加することになり高級料亭からカラオケボックスまで楽しく騒ぎました。20代で付き合うようになった医院ですが当時の院長は今の僕よりずっと年下だったわけだし、だけど当時のスタッフ美女たちは今でもあんまり変わってなくて、時間の流れは不思議で面白いなあとへろへろになって自宅に戻ったらもう翌日でした。
2016年4月7日木曜日、組合の総会準備、夜は最後の練習
昨年からどういうわけか地元同業者の組合長になってしまいまして、今月末に総会を開くのでその準備を開始。いままでは議案も議事録もなかったけど僕がやる以上はきちんとやりたいぜとつい仕事を増やしてしまいました。1年間の活動記録を書くのにあちこち散らばったファイルを読み合わせてようやく完成。お昼は今週二度目のジム。夜は本番前最後の通し練習のためアワーハウスへ。なんせ34曲もあるのでざっと通すだけで3時間かかるわけです。バンドメンバーはいつの間にか20名を軽く超え、一曲終わる度に盛大な拍手が巻き起こるという不思議な練習風景となりました。1月末から今日まで通算21回もここに通ったことになるんだなあと感慨深げに解散。
2016年4月8日金曜日、半期決算報告
今日は月に一度の会計事務所監査、3月21日分の半期決算の数字をみながらのミーティングとなりました。数字としては予定通りという感じですが、今後の消費税動向や業界の行方などを話ながらどのような流れがきても対応できるよう柔軟なしくみづくりを考えました。夜は食事をしながら妻と録画してた古いテレビ番組「泣いてたまるか 東京流れ者」をみました。久々のインプット。モノクロ画面だからかもしれないけど昭和43年ってこんなに昔だったっけ!とひたすら驚くのです。僕らも生まれてたよ・・・
2016年4月9日土曜日、Soul is Back 1st Live at Django
いよいよ本番当日となりました。午前中はゆっくり散歩したりと穏やかに。13時過ぎ、妻の運転するクルマにアンプやら楽器を積み込んで自宅を出発、ライブ会場であるDjangoへ到着すると荷物を降ろしてさっそくサウンドチェック開始。思ったよりもコンパクトなステージにこれでもかとメンバーを詰め込み立ち位置確定。アンプ持ち込みなので音作りもいたって簡単でした。今回は基本的にはテレキャス1本でアンプに直結、アンプ自体でディストーションも得るシンプルな構成となりました。ただしセンドリターンでコーラスとディレイを接続し曲によっては薄く掛けたり掛けなかったりです。いろいろ試したのですがやっぱり直結だとビシッとした音が得られるのです。操作も楽だし。
17時過ぎまで音出しを兼ねてリハーサル。その後は近所の勝烈亭に24名で移動しての腹が減っては戦ができぬタイム、ガッツリトンカツと白米を流し込みながら軽口を叩き合いました。19時開場、これでもかとお客さんが押しかけてきました。入念なリハーサル通りにステージに立ち、チューニングしたら1曲目スタート。軽快な8ビートから16ビート、そしてバラード風なスタートから激しいエンディングまでの3曲メドレーを練習通りに再現すると観客は多いに盛り上がり僕らもテンションマックスで3時間34曲に及ぶノンストップライブをノリノリで仕上げることができました。終演後はお客さんも含めて飲み放題の大パーティ。いつしか関係者ミーティングとなって次回のステージ日程も決まってしまいました。演奏中はアルコール厳禁!というバンマスのお達しを守って喉をカラカラにしていた僕らは一挙に酩酊、店が閉まってもテンションは下がらずアンプ類をクルマに詰め込んだあとは妻と2人でいつものTwo-Five、なぜかそこにバンマス夫妻もやってきて1時過ぎまでまた演奏したりしてとにかくホットすぎる夜が過ぎていったのでありました。
<今週読んだ本>
- 魔法の世紀(落合陽一)
- トルコ 中東情勢のカギをにぎる国(内藤正典)
- ペット・サウンズ (ジム・フシーリ著・村上春樹訳)
<今週観た映画>
- 泣いてたまるか 東京流れ者(BS)
Takaaki Awazu
最新記事 by Takaaki Awazu (全て見る)
- ODML月間アクセスランキング2024年12月 - 2024年12月31日
- ODML月間アクセスランキング2024年11月 - 2024年12月2日
- ODML月間アクセスランキング2024年10月 - 2024年11月8日